日常ではあまり使うことのない【艶消し】という言葉ですが、外壁塗装の際には使用する塗料の艶の【あり・なし】が選べます。
今回はつや消し塗料のご紹介と、艶消しの魅力についてお伝えします。
艶消し塗料とは?
艶消し塗料は、添加物(フラットベース)を混ぜて調整され、塗膜の表面に凸凹を作ることで、光の反射を抑えて艶を調整します。そのため、太陽光の当たり具合に関わらず、艶有り塗料に比べて輝きが少ない特性があります。
*艶消し塗料の魅力*
艶消し塗料は、外壁を塗り替えた際に完全に光沢を抑えることができる艶消しだけでなく、5分艶や3分艶などの選択肢もあります。この塗料の特徴は、落ち着いたナチュラルな印象を与えることです。外壁に艶有り塗料を使うと、光の反射で眩しく感じることがありますが、艶消し塗料を使用すると光が乱反射し、外壁の輝きが控えめになります。外壁を落ち着かせたい時や周囲の風景と調和させたい時は艶消し塗料を選ぶといいでしょう。
*艶消し塗料をお勧めする外壁
外壁の艶を抑えることで、光沢度を低くし、落ち着いた外観を演出することができます。この塗料は、ベージュなどの淡い色を使用した外壁や、高級感を演出したい場合などに特に適しています。艶を消すことで、自宅の外壁を周囲の風景と調和させる効果もあります。例えば、周囲の建物が落ち着いた色合いであれば、特に艶消しの塗料を使用することでその雰囲気に合わせることができます。ピカピカな見た目の外壁や、主張しすぎる外観にしたくない場合は、艶消し塗料がおススメです。